BBOD Blog

次世代型の仮想通貨取引プラットフォーム

上昇トレンド_透bgc BBODのブログにようこそ 下落トレンド_透bgc

仮想通貨やブロックチェーン関連記事をシェアします指

#BBODTalk 仮想通貨DecredコミュニティーマネージャーIsaac氏

いつもBBODのブログを読んで頂き、ありがとうございます
 

今回の#BBOD TALKは、仮想通貨DecredコミュニティーマネージャーIsaac氏へのインタビューです!

Isaac氏Hannahが以下のような興味深いテーマについてインタビューしています。

 Bitcoinの兄?仮想通貨Decredのことを知ろう!」

<主な内容(和訳)>

🔹Decredの特徴とは?
🔹Decredのガバナンスシステムとは?
🔹Decredの今後の目標とは?
🔹Bitcoinを超えるには?
🔹視聴者からの質問への回答

 では、どうぞご覧ください!🎥(英語) 

 <要約(和訳)>

🔹Decredの特徴とは?
Decredとは、コミュニティーが決定権をもつ仮想通貨です。DecredはBitcoinで非常にうまく機能している全ての要素の上に、コミュニティーに権限を与えるためのガバナンスレイヤーを追加しています。

コミュニティーがどのようにしてDecredプロジェクトを率いてるのかは、とても興味深い点の1つですね。(インタビュー後半に詳しく説明されています)

🔹現在および今後のDecreadとは?
我々は、ライトニングネットワークにおけるビジョンの仕上げを行なっている最中です。中長期の目標としては、ポリシーデベロップメント(方針の策定)予算の要素を完全に分散化することです。我々は他のプロジェクトより進んでおり、現在のことろ中央管理化された、人間による作業は証明へのサインしかありませんが、間も無くそれらも分散化、自動化されるようになるでしょう。

Decredは「Bitcoinの兄」とも表現される一方で、他のコインには無いようなハイブリッド型の分散型ガバナンスを実現しています。そこで、このようなDecredのユーザーガバナンスモデルを選んだ背景について教えてください。

🔹Decredのガバナンスシステムとは?
DecredはPoWを採用し、その上にPoSレイヤーを追加しているため、ハイブリッド型や多元的なコンセンサスと呼ばれています。まず、第一にPoWによるセキュリティをより安全なものにするためにPoSレイヤーが追加されているということです。そしてまた、追加されたPoSレイヤーのおかげで、ステークホルダー(利害関係者)はオンチェーン上で正に拘束力のある決断を下すことができるようになります。

一方で、デベロッパーやマイナーはどのような権限があるのでしょうか?

彼らにはPoWにおける権限があります。ただし、プロジェクトにおける全ての権限があるわけではないということです。そして、一般的にプロジェクトで中央管理化の財団が行うことは、ステークホルダーのガバナンスシステムに取り込まれる要素です。

このような決定権をステークホルダーを持つということは、コミュニティが率いるプロジェクトとなり、プロジェクトとコミュニティの関係も強くなるでしょうね。

このシステムによって、我々は非公開で決断を下すような単体の個人、あるいは小さな組織やプライベート企業に多様る必要がなくなったのです。​​​​​​​

🔹Bitcoinを超えるには?(Bitocoinの支持者をDecredに引き入れたいですか?​​​​​​​)Decredのディベロッパーの多くは、元々Bitcoinディベロッパーでした。そのため、Bitcoinのことはよく理解しています。その上で、我々はより協力的で分散型なオプションが、最もBitcoinから人々をDecredに引き込むことができると考えています。 

🔹視聴者からの質問
1)プライバシー優先するコイン、例えばZcashやMoneroに関しての取引を規制した日本の後に各国が続く場合、完全に禁止される可能性にも直面します。Decredはこのような規制上の観点をどのように考えていますか?​​​​​​​

Decredはどのようなコミュニティがありますかという質問に感じられます。
今後の実現される特徴ではありますが、Decredはハイレベルなプライバシーよりもユニバーサルなファンジビリティ(代替性)を優先することを言及してきました。Decredはプライバシープロジェクトにはなりません。我々は、何でも採用、統合することを可能にする現在の基盤をなすガバナンスを開発してきました。つまり、Decredではファンジビリティがより優先されているということです。

 2)将来、チームは投票をどのようになると考えていますか?

DecredはBitcoinのように供給量には上限があります。そのため、チケット(ガバナンスでの投票するための)にも上限があることになります。つまり、可能なチケットよりもDecredのガバナンスシステムに参加したい人の数が上回る可能性があるということです。その対処としては、1つのチケットをいくつかの(10から20)チケットに分散する方法のβ版テスト済みのオプションもあります。

最後に一言…
Decredは、正に全ての安全性と適応性を持ち合わせた、自己資産、自律のデジタル通貨になるでしょう。それはより優れた価値の保管に位置付けられるはずです。

ありがとうございました。次にまたインタビューでお話できる日を楽しみにしています!

今後も業界・学界からキーパーソンをBBOD Talkに招待する予定です✨ので、見逃さないように、BBODチェンネルのSubscribeしてくださいね。

※BBODプラットフォームでは、Decredを先物契約の銘柄として上場される予定です。 

 

BBODウエブサイトにGO!GO!
↓ちいさなさかなをクリック↓